シンプルシンフォニー使用構築【最終レート1716 39位】 カビ鳥鍋
こんにちは。
前回の記事からかなり時間が空きました。僕は大阪で元気に生きてます。
今回はインターネット大会。シンプルシンフォニー使用構築について書いていきます。
大会ルールはタイプが1つだけのポケモンが参加可能のシングル6-3。
※メガストーン使用不可・幻・禁止伝説は参加不可。
その大会にて最終レート1716で,39位という結果でした。
発表されてから面白いルールだなと感じ,考察してきた大会で自身初の50位以内は本当に嬉しい結果になりました。自身の活動の記録として記事に残します。
構築PT
構築経緯
単タイプのみの大会。メガ進化ポケモン使用不可なので,カビゴンの突破手段が限られているのではないかと思い,カビゴンからスタート。
カビゴンが苦手な格闘タイプ筆頭のローブシン・コジョンドの引き先・牽制になる霊獣トルネロス・ニンフィアを採用。削れたり状態異常になったカビゴンを再利用できるようクレセリア。マッスグマをはじめとする積み展開対策のメタモン。
最後に,耐久ポケモンを崩せるようにオノノクスを入れ構築が完成。
個体説明
カビゴン@ピンチベリー
262(212)-130-126(236)-×-138(60)-50
構築のスタート。最終的にカビゴンで積ませることを目指すので,無理くり突破してくるには注意。毒毒で突破を狙うパターンもあるため,蓄積ダメージ管理は大切に。
■調整
HB・・・A216 逆鱗Z186~219
HⅮ・・・Ⅽ178@眼鏡 ハイパーボイス118~139(確定3)
■技構成
①リサイクル
特性とピンチベリーと相性の良い回復手段。
②のろい
耐久・火力を底上げできる技。ほえる等で対策されるので,使用するのは相手を詰ませる段階に入ってから。
③恩返し
攻撃技には威力が安定している恩返しを採用。サブロムでは捨て身タックルにて
使用していたが,のろいカビゴンミラーになったとき・最後の詰めに入ったときに反 動ダメージがやや厳しく感じたため,恩返しに。毒毒にて突破する方が多く,スイクン・エンテイ・ウインディで火傷を等で火力を下げる動きもされたため,空元気も視野。
④あくび
最後の枠として起点回避・ミラーに強めなあくびを採用。吹き飛ばしと選択。吹き飛ばしはラスト1体になると腐るためあくび。
トルネロス@飛行Z
155(4)-108-100-162(252)-110-190(252)
またZoukingさんが開催した事前のリハーサルの仲間大会にて上位10位を参考にした時に先発用意として安定した素早さ・耐久をもった駒として採用。
因みにその時の順位は下記の通り。
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
C種族値が霊獣化することにより110と足りていないため,瞬間火力が出せる持ち物として飛行Z。カビゴンに対して撃たれがちな叩き落とすの威力UPにならないのもよい。
■調整
CSぶっぱ。H4。
蜻蛉返りを採用する関係,性格はせっかち・むじゃきも候補だが,
耐久を削るのを避け無難な臆病。
■技構成
①ぼうふう
飛行技最大火力として採用。Z技の威力は185。命中率が70%なのでZ技としての専用技で使用していた。
Z技でのダメージは下記の通り
H151 D91・・・186~219(確定1)
H161 D95・・・178~210(確定1)
H201 D151・・・112~133(確定2)
H205 D95・・・178~210(18.7% 低乱数1)
エンテイは突撃チョッキの可能性・耐久振りの可能性もあるため,ある程度削れてからzを使用していた。ニンフィアに対してのダメージ量は重要。
②とんぼかえり
特性:再生力を活かせる・高い素早さと相性のいい技。
③挑発
ギミック系に強く出せるよう採用。
ぼうふうとタイプが重なるがメイン技が命中不安を懸念して採用。
他の候補として鋼打点のねっぷう,気合玉,フェアリー打点のヘドロウェーブ・起点回避のこごえるかぜが・耐久潰しのどくどくも考えたが,不一致打点・補助技よりもメインで比較的安定して追加効果3割怯みのあるエアスラッシュに落ち着いた。エアスラッシュを撃つことによりZ考慮されない動きが多いと感じた。
ニンフィア@精霊プレート
191(164)-76-95(76)-178(252)-151(4)-82(12)
竜技の一貫性を切らないとが鉢巻・スカーフげきりんをしているだけで
構築が崩されるので,竜技の一貫性を切る枠で採用。
他フェアリータイプはが候補に上がった。
メイン技のハイパーボイスが音技で毒身代系・に対抗できるので今回は
を採用。また持ち物は拘り眼鏡ではなく精霊プレートを採用したのは,
メイン技のハイパーボイスを撃ちつつ,襷持ちに対して仕事をさせないように電光石化を採用する関係,両方の技を無反動で火力UPできるため。
■調整
C=火力重視したい為,252。
S=ニンフィアミラーに上をとれるように4振り抜きの
HB=特化A218の+1毒づき耐え(156~184)
ステロ込みで低乱数1発(18.7%)
D=余り4
■技構成
特性フェアリースキンと合わせて反動なしで高火力技。オニゴーリ・毒身代化身トルネロスに対してもごまかせる。
H159D91・・・144~169(乱数1 43.7%)
H201D151・・・87~103(確定3,乱数2 6.2%)
H151D115・・・114~135(確定2)
②電光石化
入りの毒びし展開が一定数いると思い,採用。
拘り眼鏡を持っていないため,火力が微妙だが,電光石化を採用することで対面性能を持たせることができた。
耐久に振っていないに対してハイパーボイスが乱数1(43.7%)のため,電光石化と組み合わせて押し込む場面があった。
③寝言
催眠・欠伸系に強くなれるように採用。
寝言を採用する関係,余計な技を出したくないため,4枠目の技は採用しないことにした。
@オボンのみ
トリックルーム・三日月の舞でのサポートができるため採用。
特化@鉢巻げきりんに後出しができるようにHB調整・持ち物はオボンの実。
■調整
HB・・・A216@鉢巻の逆鱗129~153(確定2)
※オボンのみ込みで確定3
HD・・・C178@拘り眼鏡 ハイパーボイス99~117(乱数2 6.6%)
C205適応力込み破壊光線Z188~222確定耐え
■技構成
高速積みPTへの切り替えし手段。
②みかづきの舞
対策・の特性を奪い火力を下げるため採用。
実践では,毒びし展開の防音・いたづらこころの特性を奪うことで
勝ちにつながる場面が多かった。
一致技。瞑想系が多いと予想し,無視して削れるサイコショック。
メタモン@拘りスカーフ
155(252)-×-68-×-69(4)-×
腹太鼓しんそく対策で採用。
当初は@レットカードだったが,がメンタルハーブを持っていることが多く,
ステルスロックをまかれて対策にならなかったため,に落ち着いた。
オノノクス@ドラゴンZ
161(76)-218(252)-111(4)-×-135(140)
今まで上げたでは状態異常+高速回復,瞑想系の突破(が難しいため,物理エースとして採用。
ルール上,威嚇要因がくらいしかいないため,物理技が通りやすい。
特性は型破りでなく緊張感。カビゴンのピンチベリーを発動させることなく火力で押し切れることを想定。
■調整
A・・・げきりんZの火力を押し付けたい為,252。
S・・・龍舞後 最速130族抜き
H・・・6n-1調整※ゴツゴツメット・まきびしダメ最小
HⅮ・・・C96 れいとうビーム低乱数2(10.5%)
B・・・あまり4
■技構成
①げきりん
高火力一致技。
②どくづき
フェアリーに撃つ技。鋼技のアイアンテールと選択。
命中不安を嫌いどくづきに。
③竜の舞
AS+1できる積み技。
調整のお陰で受けに来る相手にも強気に積んで突破を狙う。
無理に積んでもしんそく・ねこだましで縛られる可能性があるので,入りには慎重に。
④ちょうはつ
に積まれないように。
選出パターン
基本選出・・・
入り・・・+α
入り・・・
のどくびし展開・・・
負けたパターン集
眼鏡持ち。
壁張り欠伸かと思ってたら想像以上の火力で鼻毛出た。
電気の一貫があるので,ボルトチェンジでひたすら不利対面作られて負け。
偽装。
古の知識を引っ張りだして壁張り読みしたら,オワタ。
のろい眠る持ち(マジで突破ができない)
本気を出す攻撃食らってオノノクスが突破されてゲームセット。
以上になります。
なにか質問等ございましたら,Twitter:@0602Yuyaまでお願いいたします。