Battle Frontier 使用構築

こんにちは。モロです。

料理ハマりまくってます。

先日給料日だったので、少し高いオリーブオイルを買いました。


9月24日に行われたちょくるさん・たかきおすさん共同主催のBattle Frontierに参加してきました。

BattleFrontier 開催要項 - BattleFrontier 公式ブログ

結果,予選6-2で予選12位通過。決勝T 1回戦敗退でベスト32位でした。

発表されてから,上位入賞するために取り組んできたので自身の取り組みがカタチになり素直にうれしいです。

f:id:yuya-m-0602:20180924122255p:plain
f:id:yuya-m-0602:20180924122241p:plain

 

当日使用したPTはカバマンダガルドコケコゲッコウガの環境で上位を締めているメジャーな並びに加えジャラランガを入れたものを使用。

カバマンダガルドは個々の単体性能が高く幅広い構築に対応できる並びの為,調整・型はS11で結果を残した調整を大きく変えることなく,立ち回りを洗練させ戦うことを意識した。ゲッコウガとカプ・コケコは型の多さ・豊富な技でカスタマイズ性能が高く,カバマンダガルドに強いポケモンに対して強く立ち回れるような型・調整。最後はグライオン入りの受け構築に崩しとして期待できるジャラランガを入れて構築が完成。

 

f:id:yuya-m-0602:20180924124437p:plain

以下個別個体解説

f:id:yuya-m-0602:20180923224801p:plainボーマンダ@メガ石

197(212)-189(52)-151(4)-x-127(132)-154(108)

f:id:yuya-m-0602:20180923224747p:plainギルガルド@食べ残し
161(204)-75(36)-171(4)-112(252)-172(12)-72

上記2体はゲーム部プロジェクトのS11使用構築と同様の数値・技になります。

https://gameclubproject.jp/kaede-pokemon-s11/

ギルガルドの影うちが有能すぎて,身代わりが欲しいという場面は少なかったです。

 

 

f:id:yuya-m-0602:20180924114338p:plainカバルドン@マゴのみ

カバマンダガルドのカバ。慎重HDの起点要因型に。

ビックリするくらいに選出しませんでした。

努力値

HD=MリザードンY晴れ状態C211オバヒ―トが耐えられるようにそれぞれに252。

カバリザのリザY相手に最低限度の仕事ができるようにした。

残りAに4。

■技構成

ステルスロック・欠伸・地震・吹き飛ばし

テンプレートの為割愛。

 毒展開ばかりだったので、ゴツメ対物理にした方がいいのかもしれない。

 

f:id:yuya-m-0602:20180923224739p:plainカプ・コケコ@イアのみ

175(236)‐×‐112(52)‐116(4)‐133(204)‐152(12)

マンダ軸に強めに出される電気枠(霊獣ボルトロス・コケコ・火ロトム)に強い型にしてみた。
HBは特化ミミZ・HDはFCロトムの特化オバヒZを耐え木の実発動まで耐久を調整。
上記調整をするために性格はDに補正をかける必要があり,SはFCロトム抜きとなったが繰り出し性能や,初見殺しが強いので困ることはなかった。

 

努力値配分

HB=A156のミミッキュZ 156~177←6.2%を引かなければ耐えて木の実発動

      A133のカバルドン地震134~162

HD=FCロトムのC172オーバーヒートZ 142~168

S   =最速FCロトム抜き

 

 

■技構成

 

電気枠に強くなれる為、毒毒身代わり羽休めは確定。

放電は火力よりも追加効果期待で採用。

 

 

f:id:yuya-m-0602:20180923223735p:plainゲッコウガ@気合の襷 
147-×-87-155(252)-91(4)‐191(252)
毒びしを使えるポケモンの中で,型の多さ・先発性能の高さが優秀なポケモンとして
採用。特性は襷とシナジーが良い激流
努力値
耐久調整する必要がないので,CS252余りD振り。
■技構成
毒びし採用について。
ボーマンダが恩返しを採用する関係,耐久ミミッキュポリゴン2が重く,数を増やしているオニゴーリにも継続的にダメージを入れられる為採用。襷潰しとしても優秀で,ステルスロックを撒くために無理やりカバルドンを選出しなくてもいいのが〇。
熱湯は3割の追加効果が期待・水手裏剣は先制技・連続技として汎用性の高さから採用。
あくのはどうはゲンガーに対して,1番打点がある技として採用したが,
挑発・蜻蛉返り・凍える風・岩石封じとで永遠に迷ってました。

 

 

f:id:yuya-m-0602:20180923231128p:plainジャラランガジャラランガZ

最後の枠に入っていたポケモン

カバマンダガルドを使っていて,受け系の構築への勝率がかなり悪いために採用。

特性は防弾。これにより,メガゲンガー入りに対して強めに出すことができた。

また苦手なナットレイ相手にもジャイロボール・タネマシンガンを無効させ、身代わりを残せして誤魔化せるのも良い。

ミミッキュに対して上をとれる可能性・毒びしとの身代わりとの相性も踏まえて,性格は臆病で最速にした。有利不利がはっきり分かれるポケモンなので,身代わり・がむしゃらで強制的に削りを入れて相手の構築に風穴を入れる動きはZ技を使わなくても強かった。

努力値

CS=耐久調整する必要はないので,252。

D=D4振ることで,変幻自在ゲッコウガれいとうビームを高確率で耐える。
 ■技構成他

専用Zの為スケイルノイズは確定。

身代わり・がむしゃらはフェアリー相手に腐らないように。

ラスターカノン・・・採用率1位であろうのミミッキュに対して一番打点がある特殊技として採用。

 

以上になります。

 

最後に宣伝です。

10月21日(日曜日)にシングル対戦オフ会,第35回シングル厨を開催します。

今回副主催として携わる予定です。208名対戦参加可能の大規模オフ大会になります。

サブイベントのRTAはブロック分けやスイスドローのように対戦相手が決められておらず、目についた人とひたすら対戦を行うイベントとなっています。
規定の終了時間までに対戦し,時間内での勝利数が多い順に順位を決定し,上位2名は決勝・配信を行います。予選後もいろんな人と対戦ができるイベントも用意してます。

現状,多くの申請をいただいてキャンセル待ち状態ですが,毎回多くのキャンセルが発生し,繰り上がりのチャンスもありますので,申請されていない方はぜひご検討お願いいたします。


 http://single-competition.ldblog.jp/archives/77448124.html

何か質問等がありましたら,@0602Yuyaまでお願いいたします。

それでは。