第3回ジェネレーションオフベスト8使用構築【VGC2018】

こんにちは。

ブログのパスワードを忘れて,ログインできなく放置しておりました。

携帯からログインできなくて,PCからログインできたのは何故でしょうか…。

 

9月15日に大阪にてチーム対抗戦『Generationオフ』に参加してきました。

USUMシングル2枠・VGC2018ルールの3人1組のチーム戦で,自分は,華音ちゃん(@nanoha549)・オラマトさん(@oramato)とチーム『滑り込み乱数』として参加してきました。

 

第3回Generationオフ募集要項(9月15日チーム戦オフ) - Generationオフ 運営ブログ

自分はVGC2018のダブル枠として参加。個人結果7‐1で,チームは予選アーカラブロックを1位で抜けることができ,結果ベスト8でした。

使用構築はJCS予選の際に最高1700ちょいまでいった,ライボルトコントロール軸の構築です。威嚇ガオガエン解禁前の中期の構築ですが,VGC2019も盛り上がっており何か参考になれば幸いです。

ちなみに調整は記憶のかなたに行きました。

参考にさせていただきましたブログも忘れてしましましたので,各ポケモンの実数値と使用感を記載します。

 

f:id:yuya-m-0602:20180924200154p:plain

 

個体詳細

f:id:yuya-m-0602:20180924202801p:plainf:id:yuya-m-0602:20180924202604p:plainライボルト@メガ石

メガ前:167(172)‐×‐81(4)‐134(68)‐82(12)‐172(252)

メガ後:167(172)‐×‐101(4)‐164(68)‐102(12)‐205(252)

メガ前と後で特性が実数値が大きく変わるポケモン

カプ・レヒレテッカグヤが電気に抜群の為,相手のカプ・コケコをはじめとする電気枠の牽制の為,メガ進化するタイミングは慎重に。サイクル回したいのでボルトチェンジカミツルギ無理なので火炎放射。大事にしたいので守る。リザードンYの晴れ火力でごり押しされないように雨ごい採用。バークアウトの方が汎用性高い気がした。

 

f:id:yuya-m-0602:20180924203904p:plainカプ・レヒレ@拘り眼鏡

170(196)‐×‐135‐156(212)‐150‐118(100)

素の耐久高さと,ライボルトサポートで眼鏡の火力を押し付ける。

眼鏡熱湯でガオガエンは落ちないので,ライボルトの雨ごいか放射で集中して処理してた。

 

f:id:yuya-m-0602:20180924002317p:plainテックカグヤ@ミストシード

201(228)-122(4)-137(108)-×‐156(168)‐72

威嚇ガオガエンのおかげで,アクロバットが全く入らないです。

ミストシードで耐久上がっているので,選出した際はひたすら宿り木の種を撃っていました。

 

f:id:yuya-m-0602:20180924204534p:plainカビゴン@バンジのみ

236(4)‐130‐128(252)‐×‐162(252)‐31

シングルでも強いけど,ダブルだともっと強かった。

ガオガエンがいても,レヒレで牽制しつつ先に展開することを意識しました。

 

f:id:yuya-m-0602:20180924114322p:plainポリゴン2@進化の輝石

191(244)‐109(68)‐147(188)‐125‐115‐58

トリックルーム要因。カビゴンのはらたいこに便乗したかった。

ガオガエンが現れてから選出できなくなりました。

 

f:id:yuya-m-0602:20180923224006p:plain霊獣ランドロス@拘りスカーフ

165(4)‐216(252)‐110‐×‐100‐143

Z枠がいないので地面Zも候補でしたが,タイミングがいまいち難しい・トリルを張らない限り全体的に遅い関係拘りスカーフ。

 

個体詳細は本当に簡単ですが,以上になります。

 

 

チーム戦はCCS・双剣杯と今回で3回目ですが、個人対戦とチームメイトと勝利を共有できたりとすごく楽しかったです。今年最後と伺っておりますが,もしまた開催された際は参加したいです。

今回オフを開催していただいたフィアンマさん,チームを組んでいただいた華音ちゃん,オラマトさん,対戦していただいた方ありがとうございました。

関東でも12月24日にチーム戦『双剣杯』もあるので,時間合えば出たいな~。

 

最後に…10月21日開催のシングル厨,申請絶賛募集中です。

キャンセル待ちが発生しておりますが,毎回キャンセルにより繰り上がりはありますので,参加してみたいと思っていただけましたら,申請の程よろしくお願いいたします!!

single-competition.ldblog.jp

 

それでは~

次回はBattle Frontierの記事書きます。