【シングル63】眼鏡アシレーヌと時々アイへコケコ
こんにちは。モロです。
レートS7お疲れさまでした。
USUMになり初の環境であるS7においてレート2000を達成する構築をつくることができました。また1月14(日)に行われたあんぐらオフにおいて、予選9-1で1位抜け、本戦で4位という結果を残すことができました。今後の参考になれば幸いです。
下記使用構築です。
構築経緯
眼鏡を持たせたアシレーヌが崩し性能が高い事に魅力を感じたことから。
Sは60族と遅いため,トリックルームと組ませることにした。
基本選出をアシレーヌ+トリル要因+クッションで構成を考えた。
トリックルーム要員は,型の多さ、専用Zで瞬間的に火力が出すことができ、呪いで自主退場できるミミッキュを採用。
クッション役は電気・地震を無効にでき,蜻蛉返りで対面操作ができる霊獣ランドロスを採用。
アシレーヌ+ミミッキュ+霊獣ランドロスだとキノガッサが重い為,
エレキフィールドで催眠系を誤魔化せるカプコケコ。霊獣ランドロス・カプコケコと相性のいいメガ枠としてメタグロスを採用した。
ここまでの並びだとギルガルドが重い為、グロスと相性のいいサザンドラを採用してPTが完成した。
個体解説
【アシレーヌ】
性格:控え目
175(156)・×・107(100)・195(252)・137(4)・80
■努力値
C→火力を押し付けたいので252。
HB→無補正メガマンダ(A197 )のスキン捨て身を141~166で耐え(141~166
HD→無補正リザY(211)のソラビを耐える(140~166)
耐久調整を加えることにより,1発耐えて返しの技で持ち前の火力を押し付けることが可能になった。
■技構成他
一致技のムーンフォース・うたかたのアリアは確定。
サイコキネシスはメガフシギバナ・ドヒドイデ・モロバレルに打点が持てるように。
滅びの歌は,拘りアイテムと相性の悪い補助技だが,バトン系・害悪に負けないように。この枠はめざめるパワー炎・ハイドロポンプでもよい。
眼鏡を持ちC195のムーンフォースは
H191D115奇石持ちポリゴン2→91~108 乱数2発(82.0%)と受けだしを許さない。
激流が発動した状態のうたかたのアリアは
H155D130のメガメタグロスが171~202 確定1発。
【ミミッキュ】
性格:意地っ張り
155(196)・143(156)・119(148)・×126(4)・116
■努力値
A→H155B100メガバシャに対してミミッキュZ→153~181 乱数1発(93.7%)
H145B105コケコに対してミミッキュZ→145~172 確定1発
HB→A233メガバシャのフレドラ→132~156 乱数1発(6.2%)
HD→C161レヒレのハイドロポンプZ→135~159 乱数1発(12.5%)
【メタグロス】
性格:陽気
メガ前
155・187(252)・151(4)・×・110・134(252)
メガ後
155・197(252)・171(4)・×・130・178(252)
■努力値
AS252あまり4。特に調整なし。
■技構成他
アイアンヘッド・マンダに打点持てるれいとうパンチは確定。
USMで新UB,アーゴヨンの台頭により相性のいいことから環境で増えたギャラドスに対して打点の持てるかみなりパンチ。
アシレーヌがめざめるパワー炎を採用していないことから構築上ナットレイが重く,
時々みるメガガルーラや受けだしに出てくるポリゴン2の処理を速められるアームハンマーを採用した。
相手が仕掛けたトリルに対してアームハンマー連打でトリルエースと化したときは笑った。
【カプ・コケコ】
性格:意地っ張り
147(12)・183(252)・106(4)・×・107(92)・169(148)
■努力値
A→252
S→スカーフを持たせてS1上昇の最速100族(リザードン・ウルガモスを想定)を抜き抜き。
ウルガモス・ニトロチャージリザYのストッパーになるように調整。
最速スカーフで広範囲でストッパーになれる型も考えたが仮想敵を絞ることで、性格・調整もカスタマイズできるのでこのSに落ち着いた。
BD→DL対策でB<D。
コケコランドグロスを使用するにあたり先発DLポリゴン2が厄介と感じた為。
サイコフィールド下テテフC182サイコキネシスが130~154 乱数1(31,2%)
C147コケコのZマジカルシャインを124~147 乱数1発(6.2%)
この調整のおかげで後述するアイアンヘッドを撃てる回数が増えた。
H→余り
■技構成他
電気タイプで物理技はワイルドボルトと今作教え技で習得したかみなりパンチがある。
対メガゲンガーを例にしたときに
エレキフィールド下でA183ワイルドボルト
H135B100のメガゲンガー→139~165 確定1
エレキフィールド下でA183かみなりパンチ
H135B100のメガゲンガー→117~138 乱数1(18.7%)
とダメージの違いが出るため,ワイルドボルトを採用。
サイクルを回せる蜻蛉かえり・草タイプ・バシャーモに打点の持てるブレイブバード。
最後の枠としてマンムー・カプテテフ・ミミッキュにワンチャンが持てるアイアンヘッド。
1900〜初手瞑想コケコを見るようになり、D上昇を無視して上から殴れたりと意外と便利。
【ランドロス】
性格:腕白
196(252)・165・138(124)・×・117(132)・111
こちらを拝借した。
http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20170901/1504267288
222Zシャドーボール13/16耐え
【サザンドラ】
性格:控え目
167・×・110・194(252)・111(4)・150(252)
■努力値
CS→252
D→DL対策でB<D
■技構成他
ギルガルドが重い為採用。
一致技でギルガルドに打点がある悪の波動。
毒みが型に対応できるよう身代わり・ちょうはつ。
最後に受けループにも出せるように羽休めを採用。
選出・運用について
先発アシレーヌで相手に負荷をかけつつ,クッション役のランドに引き,流れでミミッキュでトリルを展開。 最後にアシレーヌで〆るのが理想。
カバリザ系はコケコ+アシレ+グロス。
ガッサ入りのPTにはコケコ+グロス+アシレーヌorミミッキュ。
受け系のPTにはグロス+ランド+サザンで対応。
コケコランドグロスでも戦えるので,相手のPTに幅広く対応できるPTなのかなと。
ただし,ブルル+ガルドの並びは無理です。毒キンシ型だとさらに無理です。
簡単ですが,以上で説明は終わりになります。
立ち回りはざっくり説明してしまったので,なにかご質問等がございましたら
Twitter:0602Yuyaまでご連絡ください。
最後になりますが,3月3日(土)に東京の古石場文化センターにてシングル63の対戦オフを開きます。
よろしくお願いいたします!