夜空杯ベスト4 アメデマル構築 (シングル66)

1月13日に行われたシングル66オフ会、夜空杯に参加してきました。

結果は5-0でブロック1位抜け、準決勝で今大会優勝した椛君に負けベスト4でした。
構築経緯も含めてメモ程度に残しておきます。
今後の参考になれば嬉しいです。
 

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【構築経緯】
悪巧みを積んだアーゴヨンの全抜き性能が強いと思ったところから。
シングル66ではミミッキュがいる為厳しいUBだが、サイクル戦が多い66の環境において個体数は少ないということもありました。
 特殊エースを見る枠として,おいうちバンギラス・Aべトンが採用されやすいことから
それらに強めに出れ,天候をとった際の制圧力が高いトノラグを添えてPTを組むことを決めた。
 
以下個体解説
※実数値(努力値
 
アーゴヨン】性格:臆病
148・×・93・179(252)・94(4)・190(252)
 
■努力配分
S→最速メガマンダを抜きたい為,最速。
C→火力を推していきたいので252。
D→ダウンロード対策で4。 
■技構成について
まずは自身の火力を上げる悪だくみは確定。
次に一致技で高火力のヘドロウェーブ
毒タイプの技は威力こそ5減るが3割毒状態が期待できるヘドロ爆弾と選択。
今回はエースとして活用していきたいので,威力重視のヘドロウェーブ
尚,ウェーブと爆弾は毒Zにすると威力175。
次に鋼タイプで止まらないよう,炎技の大文字を採用した。
命中安定の火炎放射と選択だが,Dに振っているテッカグヤを想定したときに,
火炎放射だと,確定2取れないので威力を重視しての採用。
しかし66のゲーム上度重なるサイクルによりある程度ダメージが入っている
状態が多いため,命中安定の火炎放射の方が個人的にはいいと感じた。
最後の枠はめざめるパワー地面を採用。
一致技の竜技は切った理由は
カプ・テテフ受けで一定数いるであろうヒードランで止まらない。
ミストフィールド上で半減される。プレイングミス防止。
上記の理由で竜技より,めざめるパワー地面を採用。
 
ラグラージ】性格:意地っ張り
メガ前
191(124)・178(252)・112(12)・×・113(20)・93(100)
メガ後
191(124)・222(252)・132(12)・×・133(20)・103(100)
 
努力値配分
S→メガ後,雨下でメガミミロップメガライボルトの205を抜けるように調整。
A→火力意識の252。
H→火傷・毒・ゴツメダメージを最小。
BD→ダウンロード対策でB<D。
 
■技構成他。
一致技の滝登り・地震ボーマンダに打点が持てる冷凍パンチ。
カミツルギで止まらないようばかぢからを採用。
今回すべて攻撃技の構成だが,あくび・ステルスロックの補助技もあり
PTによっては採用もいいかもしれません。
 
ニョロトノ】性格:図太い
197(252)・×・134(212)・111(4)・121(4)・95(36)
 
努力値配分
ユウキさんの下記URLのを参考にしました。
 
■技構成他 
サイクルにおいて3割火傷期待のねっとう。起点回避のアンコール。
不意のオニゴーリ・流し性能が高い滅びの歌。
最後の枠にはがむしゃらを採用。
後半の蓄積ダメージを利用でき,うまく決まればアーゴヨンのビーストブーストの餌にできる。
 
 
【化身ランドロス】性格:臆病
 165(4)・×・110・167(252)・100・168(252)
 
S→100族(メガガルーラリザードン・サンダー・ドククラゲ)を抜きたいので最速
C→252。耐久調整するよりも火力重視の方がメリットが感じられる。
H→余り。
 
■技構成他
ステルスロックが撒ける。
②ブルルドヒドイデ+鋼に強めに出せる
(トノラグ・アーゴヨンでは対応が厳しいため上記に当てはまるポケモンを探していたら,力づく化身ランドロスが該当した。
(※本大会では過去作ポケモン使用可能)
①の理由からステルスロックは確定。
特性力づく+命の珠で一致高火力のだいちのちから。
グラスフィールドで半減されないのもいい。
C167いのちの珠力づくだいちのちからのダメージ計算~
H157 D163のドヒドイデに174~211 確定1発
H167D171のギルガルドに172~203  確定1発
 
ブルルに打点のあるヘドロウェーブ
メガガルーラ・ポリゴン2・テッカグヤに撃てるきあいだま
C167いのちの珠力づくきあいだまのダメージ計算~
H181D120 メガガルーラに213~252 確定1発 
H207D167 砂下特化バンギラスに203~244 乱数1発(93.7%)
H181D136 ナットレイに190~224 確定1発
H191D115 奇石持ちポリゴン2に148~177 確定2発
H204D121 テッカグヤに105~125 確定2発
技は今回採用した技のほか,
メガマンダ・霊獣ランドロスグライオンに撃てるめざめるパワー氷
対面操作のとんぼがえりも候補。
尚,めざめるパワー・とんぼかえりは珠ダメが入ります。
 
 【トゲデマル】性格:慎重
 172(252)・118・84(4)・×・137(252)・116
 
HD→C182 +拘り眼鏡+サイコフィールドのサイコキネシス 76~90 乱数2発(16%)
B→余り4
 
技構成他
アーゴヨン・化身ランドロスゲッコウガと対面した時に引きさきとなる。
②テテフに対して後投げができる。
(テテフのサイコキネシスでPTが半壊する為)
そんなポケモンを探していたら、偶然にもいおりんさんの記事をみて面白いと思い採用。
参考にした記事→17:53
対面操作のできるとんぼかえり。
ダメージを与えつつ麻痺させらほっぺたすりすり。
起点回避のアンコール。
自身と味方を回復する事ができるねがいごとを採用。
ねがいこと→とんぼかえりが決まれば序盤に展開したニョロトノラグラージを回復させる再展開する事が可能。
トゲデマルをみると地面ポケモンが出てくるので、ほっぺたすりすりが決まることは中々なかった。なのでこの枠は、HPを強制的に半分にする怒りの前歯がよかったのかと思う。
 
ポリゴン2】性格:控え目
191(244)・×・110・172(252)・115・82(12)
 
H→よくいるポリゴン2のHP
C→忘れた。
S→4振り60族抜き。
 
 
■技構成他
一致技で,20%で追加効果が期待できるトライアタック。
66のゲーム上試行回数は多い。
ナットレイの処理をはやめたい為,めざめるパワー炎。
アーゴヨン・化身ランドで見れるが命中不安定技なので、安心感が欲しかった。
前大会でメタグロスが強かったと聞き,シャドーボールを採用。
最後は回復技の自己再生。
冷凍ビームを切っている構成になった。
メガマンダに対しては,冷凍ビーム採用率が高いポリゴン2相手に
居座ることはないので,トライアタックを撃って後続に負担をかけていた。
しかしグライオンが一定数いて,構築的に処理が遅くギロチンの試行回数を
稼がれたので,冷凍ビームが欲しい場面が多かった。
切るとするならシャドーボール
 
 
■立ち回り
化身ランドから入り,ステロを早々に撒くことを意識。
ゲッコウガ・ゲンガー・テテフと対面したら,トゲデマルに引いてとんぼかえりで
対面操作しながら,トノラグで序盤を荒らす。
後半にアーゴヨンを展開して,全抜きするのが理想な展開。
カミツルギフェローチェが重いので,2体が見えたら先にアーゴヨンを展開することを意識した。
  
解説は以上です。
 
シングル66は個体準備・考察と敷居が高いルールと思われがちですが,
シングル63の個体流用でも立ち回りでカバーできたりします。
夜空杯は個人的に雰囲気・飲み会が楽しく好きなオフ…。
まずは参加してみてはいかがでしょうか。
 
最後に宣伝です。
3/3(土)にシングル63ルールで古石場文化センターにてオフ大会を開きます。

SMC 告知 - モロのモロモロ

是非参加してください!

よろしくお願いいたします。